注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« メイキング・流れ編 『下書き』 | トップページ | 仕事ですから!! »

2008/12/07

メイキング・パーツ編 『自分定規』

顔のパーツとかのバランスの目安
(漫画系の版権を描く場合)

続きにて詳細v

**********

M10

おおよその目安ですが・・・
頭全体の半分辺りに、耳の上の部分と眉毛があるのが理想です。
実際に線を引いて描いてるわけではありませんが、このバランスを踏まえて頭にイメージしつつ描くようになってからは、そこそこ見られる絵になるようになりました^^
(今回は口元が上過ぎましたが・・orz;;)
10代キャラはこのバランスで描くようにしています。

M11

目安の線は動かさず、目元を上に、鼻を下にしました。
更に、鼻筋を通して頬の丸みを減らすと、大人顔のバランスになるかと。(添付絵はやってませんが)
目元の位置としては、耳の上部よりも眉が上になる位。

意外と、耳の位置も重要です。

***

M12

下瞼の位置を揃えています。
どの向きの顔でも、位置さえ揃っていればかなり安定した絵にると信じてるのですが・・(悩;;
個人的には、肩の線に対して平行なのが理想です。
(目線や顔の角度によっても変わりますが・・)

↓ 右目を意図的にずらしてみました
M13
何か変・・ぽくないですか?
 

« メイキング・流れ編 『下書き』 | トップページ | 仕事ですから!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メイキング・流れ編 『下書き』 | トップページ | 仕事ですから!! »