注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 仕事ですから!! | トップページ | 頑張りますよッ! »

2008/12/09

メイキング・流れ編 『下塗り』

↓ 下塗り完成図
M20
相変わらず、下塗りも汚いですね;;;
しかもバランスがおかしいですよ!!
色を付けるとおかしい所がよく分かります・・・orz
でも、本塗りに入ってから、また微調整するのでモーマンタイ!!

続きにて詳細v

**********

■レイヤーの順を『下書き(線画)・空き(塗り)・空き(背景)』にします。
今回は分かり易くする為に名前を付けましたが、普段はレイヤーに名前は付けて無いです。
(レイヤーを結合すると意味が無くなるし、また名前を変えるの面倒だから・・!)

相変わらず、鉛筆ツールのみで進めて行きます。
アニメ塗りをするつもりで、メリハリのある2色使いをしながら色を置いていきます。
多少の塗り残しは気にせずに塗り進めます。


M14
◆塗り残し確認の為に一番下のレイヤーを塗り潰します
酷い塗り残しがないかの確認用です。
確認用背景レイヤー、と名前を付けました。
何色でも構いませんが、鮮やかな色だと目が疲れますので;
◆真ん中のレイヤーを塗りレイヤーとし、肌を塗ります
デフォルトの肌色は好きじゃないので、カラーピッカーで自分の好みの色を選びます。
◇肌のグラデは3色
影になる部分は、カラーピッカー上で濃い色合いの方へずらしていきます。

M15
◆陰影をはっきりさせます
髪に隠れるおでこ、骨格的にくぼんでいる目元、あごの下(首元)は濃い目にしておきます。
今回は説明用に凄い色使いになってます;;

M16
◆髪も同じ要領で塗っていきます
前髪~横髪は明るく、耳元の下辺り~襟足は暗く。
説明用とは言え、酷い色使いっすね~´`;;

M17
◆シャツや学ランも2色使いで陰影を付けます
肩の辺りを明るい色にしておくと、立体感が出ると思われます><;

M18
◆瞳を塗ります
◇白目部分は淡い灰色で
目元は影部分にあるパーツですので、白目だからと”白”で塗ると浮いちゃいます;;
◇瞳の中は3色で
※こだわりのある部分なので、パーツ編にて細かく書く予定です。

M19
◆レイヤーを増やして、瞳の中の光を入れます
ここでやっとレイヤーを増やします^^
光の有無で相当印象が変わりますね!
◆塗りレイヤーを選択し、可視レイヤーの結合をします


■基本的に塗りレイヤーは1枚です。
塗りレイヤーが1枚では心もとない!!という方は、上から髪レイヤー・服レイヤー・肌レイヤーに分けると分かり易いかもです。
(短髪キャラの場合は髪が服にかからないので、髪と服は同じレイヤーでもよいかも!)

**********

※現在の状況
レイヤー : 2枚(塗りレイヤー・確認用背景レイヤー)
使用ツール : 鉛筆
 

« 仕事ですから!! | トップページ | 頑張りますよッ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事ですから!! | トップページ | 頑張りますよッ! »