注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« どうやら・・・ | トップページ | メイキング 『動画』 »

2009/03/22

メイキング・パーツ編 『目元』

目元は特に塗るのが一番好きな部分です!!
瞳を大きく塗りたいから、バストアップばかりなのかも?・・なんて、最近思い始めました(笑

水彩厚塗りとは少々離れてしまうのですが、だいたいどの塗りの時でも同じ要領なので、瞳を描く時のおおまかな流れをやってみたいと思います。

(SAI使用です)

M30


詳細は続きにてv

**********

 
■この工程、しぃぺでもソフトでも、レイヤー1枚だったり、2枚だったりまちまちです。
(線画は含みません)
やり易い方法を見つけて下さいね^^

M21
◆リアルな人間の目を意識して下さい。
動物の眼球は丸いですよね?それを意識しつつ、眼球上部が上瞼に少し隠れてる様な感じに描きます。
(黒目部分が全部出てしまうとビックリ顔になってしまいます。)
上瞼の線の延長と下瞼の線の延長が交わる様なイメージで短い線を入れておくと、目力アップ!!
※ただし、がっつり描きすぎたり、入れる位置が悪いと、ヤツレタ感じになってしまうので注意!


M22
◆ベースになる肌色を塗ります。
◆更に、陰影を付けます。
◆眉毛は髪の陰影の一番暗い色を使用します。


M23
◆水色がかった灰色で白目を塗り潰します。(今回はただの灰色を使用してます)
◆更にワントーン明るい色で陰影を付けます。
流れ編の時も触れたと思いますが、白目だからって白い訳じゃないので~!
今回は分かりやすい様に、全体的に濃い目の色合いで塗ってあります。


M24
◆ベースになる色をおきます。
実は完成時にはほとんど見えなくなっちゃう色だったり;;


M25
◆カラーピッカーで明度の低い青を選びます。(色味は変えません)
まつ毛等で陰になるので、上半分は塗り潰し、下半分は三日月状に残しておきます。


M26
◆更に明度を落とした青で塗ります。
先程より面積は狭く!!
”線画の黒”と”目の色の青”が馴染むように塗って下さい。


M27
◆ベースにした色よりも明るい色を選び、下半分を三日月状に塗ります。
・・・もう少し明るい色にすればよかったなorz


M28
◆光を入れます!!
この瞬間が一番大好きですッ^^*
光源を意識し、メインの光と、サブの光を入れます。
メインから入った光がサブに抜けていく感じで。(一直線になるようなイメージ)


M29
◆肌にハイライトを入れます。
鼻筋・頬骨・目尻
◆目尻に入れたハイライトの外側を、血色の良い色で淡く塗ります。
 
 
 
5~7&9のハイライトの工程は、しぃぺなら覆い焼きで表現する事が可能なのですが、バグの発生を最小限に抑えたいので、色を塗り重ねる事で表現する様に心がけています。
バグ対策以外にもう一つ、覆い焼きは上手く使わないと、いかにも”使いました!!”感が出てしまうので!!
・・・なんて言ってますが、私も最後の仕上げに使う事もあります^^;
あるのですが、制限つけて出来るだけ使わない様にしてる所為で、使い方が下手くそなんですよね;;
結局、使いました!!感が出てしまうの;;
難しいです;;
 

« どうやら・・・ | トップページ | メイキング 『動画』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうやら・・・ | トップページ | メイキング 『動画』 »