注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 修行5色付き版 | トップページ | うんむむ »

2010/05/30

その時は突然やってくる

某Cさんとのリンクっぷりにちょっとどころじゃなく吃驚しています。
おばあ様、誕生日おめでとうございました。

*

昨日もいつも通りだと思っていました。

祖母は高血圧気味です。
そして、心配症の祖母は父母が仕事以外で家を空けると、心配でちょっとおかしくなっちゃう時がありまして。
自分に何かあったらどうしようとパニック気味になり、血圧が上がる→自分で血圧を測って”上がってるどうしよう”の悪循環。
大丈夫だからといっても落ち着かないので、私とは喧嘩になる事も多々あって。(私も血圧上がる感覚になる;;)

昨日は父母は母方の親戚の結婚式だったので、埼玉まで親族そろってバスで出発。
こう言う日はスイッチ入りやすい日なので気を付けてはいました。

お昼は普通に食べて。

祖母は晴れ以外の天気だとは気分が滅入ると言って、ベッドで横になってTV見てる事がほとんどなので、いつも通りベッドに横になってて。
(ちなみに晴れの日は、外で草むしりとかしちゃう人^^)

昼過ぎに妹その2夫婦が旅行の土産を置きにきて、2時半位に帰って。
そのあとに祖母に水を頂戴と言われて渡し、子供がうるさいって言われて。
甥っ子と廊下でバタバタ走って遊んでいたのでその事だと思ってサラリと受け流してしまったんですね。

そして、妹その1が3時半頃来て。(土日に泊まりで遊びにくる予定だったので)
妹の”来たよ~”の声に反応する祖母の声が明らかにおかしくて。

吃驚して祖母の部屋に入ったら、ろれつが回らないし、右半身も少し反応が鈍くて。
医者に行く、車出して、と言うのをなんとか聞き取って。
でも、土曜日だったし一刻を争うと思ったから救急車を呼びました。
初めてだったし、いざとなると焦ってしまって、妹に110だっけ?119だっけ?と確認しちゃったり;;
これがまた中々来ないし、あんまり焦ってないし(ドラマのようにはならないもんなのかな^^;;)、救急車に乗せられても病院のベッドが空いてるか確認しますね~とか、、ちょっと早くして!!と悶々としつつ。
何とかベッドの空きもあったので病院へ。

診断は脳梗塞でした。

眩暈がすると言う度、内科(MRIも何度か撮ってもらいましたが問題ないとの事)・耳鼻科(三半規管の眩暈とかメニエール病の眩暈とかありますよね、でもここも問題なし)・眼科(眩暈で目がチカチカしている状況を祖母は子供が目の前で遊んでいると表現、でも眼圧等も問題なし)など、出来る限りは医者に通ってはいたのですが・・。
今思えば・・・水を飲む時、いつもなら普通に起き上がって水を飲むのに、昨日に限っては起きられない、おかしい、って言ってたなとか。
子供がうるさいと言うのも、眩暈の症状だったのかもと・・・
でも、いつもよく言ってる事だったから・・スルーしちゃって。
この時に医者に行っていればこんな風にはならなかったのかも・・・って、処置室から出されて待ってる間は自分を責めてみたり。
このまま死んでしまったらどうしよう、看取るのは私だけになってしまうのか??とか色々考えて胸が張り裂けそうな気持ちになって。
病室に入ってからは、確認をするかのようにろれつの回らぬ口でしゃべり続け、それをずっと聞き取って返事して。
麻痺しちゃったかと思われた右半身も大分動くようになっていて。
21時にやっと父母が病院に到着して。
祖母に今日は居て欲しいと言われたし、付き添って泊まろうと思っていたのですが・・
容態も安定しているし、側に居ると逆に興奮してしゃべり続けるだろうから帰ろうという事になって。
んで、今日の朝行ってきたのですが・・・爆睡してて起きない。
9時頃に行って爆睡中。
お昼に行って爆睡中。
16時頃に行って爆睡中。
ずっと眠ってて起きない;;
ちょっと拍子抜けしちゃいました;;
いびきかいて気持ち良さそうに寝てるんだもん^^;;
親戚にも来てもらってたのですが、眠り続けている為会話は出来ないままでした;;
父の知り合いに、脳梗塞で倒れた後10日以上眠り続け、元気になって退院した方がいるそうなので、そのパターンだと思いたいです。
 
 
祖母は今年の7月4日に90になります。
誕生日は絶対に迎えられると思っています。
 

« 修行5色付き版 | トップページ | うんむむ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修行5色付き版 | トップページ | うんむむ »