注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 結局 | トップページ | ちょっ・・orz »

2011/04/19

まとめ

不謹慎かもしれないけど
現実を受け入れられなかった最初の2~3日は
ちょっとFF10(&10-2)をダブらせて考えることもあったり
1000年とか、海辺が壊滅的被害(キーリカのエピソードっぽいな)とか
だから居なくなってしまった人も
ティーダみたいにどこかの海に居て
目を開けるんじゃないのか、とか、ね
 

 
***

1000年に一度の日
空気が”強張る”のを経験した
(のちの余震ではこの時の経験が多少フラッシュバック)
震度6弱
夜も大きい余震が続く
やっとうとうとしてきた頃に余震、また余震
そして兎に角トイレに行きたくなった
一日で体重が2kg減る
2~3日の間は被災地の映像を観てもどうにも現実として飲み込めなかった

次の日には電気が復旧、いつもと変わらない生活水準
ありがたい反面、申し訳ない気持ち
やっとTVを観る
津波の映像
家が押し流される
車が波にもまれている
高台から手を合わせる人
カメラが回って瓦礫を写す
みちゃったんだ
気付いちゃったんだ
瓦礫の中に泥まみれの遺体
普段は報道規制で絶対流れないはずの部分なのだろうけど

原発の恐怖
地震の時より1号機の水素爆発より2号機が・・・ってなった時が実はストレスのピークだったりする
諸々、注水などで一旦落ち着いたあたりでちょっと胸を撫で下ろした

余震が続く日々
情報は欲しいが観たいような観たくないようなTV
でも緊急地震速報、TVの方が早いんだ
エリアメールは揺れ出してから鳴るからちょっとね

あの日以来涙腺崩壊しっぱなし
人々の行動、ちょっとした言葉・音楽で泣いてしまう
一ヵ月経った、黙祷したら涙溢れた
なんともやるせない気持ちになる
生きる気力ないのに生きててごめんなさい

また大きい余震
震度5
本震の時より怖い
恐ろしさを知ってしまってるから
福島県、茨城県が震源だとまぁよく揺れる事
北部より南部の方が揺れ易いのかな
関東大震災みたいのが来ると関東平野は震源より遠い方が酷く揺れるとかなんとかって小中学生の頃に聞いたような覚えが・・・(地質的にだったかな)
北部は山だけど南部は平野

しかし・・なんでよりによって原発がある辺りが震源になるんだ・・・
これ以上いじめないで
最初の頃は純粋に地震に恐怖感を覚えていたけれど、余震が陸地寄りになってきた頃から地震よりも原発への恐怖が増すようになる

*

不謹慎とか自粛とか、それ以前の問題
そもそも何も行動を起こす気になれなかった
揺れに対して被害が無かった事のギャップについていけなかった
被害がなくてごめんなさい
こんなに近いのにボランティアに行くとかしないでごめんなさい

水の心配も出た
実際、騒ぎの真っ只中の頃は、妹の嫁ぎ先のある市ではちょっと高めの値出てたし
水買いに行ったら無いし
あせった
そして乳児の甥っ子の為にとちょっと騒ぎすぎた
(某お二方、その節は本当にありがとうございました 大切に使わせて頂きます)
うちの辺りの地下水の源は日光連山らしく、そこが大丈夫な内は問題ないらしい
うちの市では6箇所から取水(すべて地下水)してるけど、発表されたデータは計測不可能だったしね(値が小さすぎて)

少し落ち着いた頃
経済活動を~と思ったし、やっぱ欲しいなって思ったから、夏目友人帳のBDboxを買う(密林で予約)
BD再生機器も買う話も進んだ
ついでにTVも買う事になった
だけど、新しいもの買うってなったのに高揚感がない
とある方のブログを読んで何なのか理解した
自分も物欲減ってるし、そもそも物を持つ事に対して虚しさを覚えている
本当に今必要な物なんだろうか
でも、私にはこれくらいしか出来ないよなって思ったり
普通の生活の普通の定義が分からなくなりそう
・・・ちなみにこの方のブログの内容はもっと重くて大切な事が書かれてるのですが(涙無しには読めなかったです)、最終的に引用してるのが物欲のあるなし部分であるという事が、また自分が情けないと思ったり

農家に対して3週間の出荷停止
ほうれん草は待ってくれないよ
時期を逃したらおしまいなんだよ
ちょっと大きくなったってほうれん草はほうれん草なはずなのにね
この際、流通の効率化の為の規格なんてとっぱらって、農家主体の規格にして欲しいわ
なんて言いつつうちはコメ農家
今のトコロ風評被害の影響はない
ただ土壌汚染の問題はある
この辺りはセシウムの量は5000ベクレルに対して約280ベクレルという事で作付けOKって言われたけど、原発が収まらない限り累積するんじゃないのと思ったり
作ったところで隣県ですもの風評被害は避けられないと思ったり
ただセシウムは土にくっつき易く玄米には1%程度しか吸収されない、と言ってる専門家の方が居たのでそれは良かったなと思う

*

よく”想定外”・・・って聞くけれど
相手は地球よ
人間の存在なんてほんとちっぽけよ
どうにかしようとする方がおかしいのかもと思ったりもする

それでも地球を相手にしながら生きていかねばならないのよね
 

« 結局 | トップページ | ちょっ・・orz »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局 | トップページ | ちょっ・・orz »