注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

メイキング

2011/09/17

完成・・・にしちゃいます^^;

M44
メイキングずっと放置しちゃってるなぁって気になっていたので、メイキングで使用してる絵板見てみました。
・・・2年という歳月が流れていて吃驚^^;
ちゃんと続きから描いたけど、まるで別人になっちゃいました;;orz
描き方変わっとるがな・・・!
今は8割方A値下げ鉛筆で塗り進めて、水彩も使ってまた鉛筆使ってな感じです。
徹底的に描きこむ時はペンで綺麗に仕上げまでやるのですが、厚塗り風としてはこれで一応完成といたしました。
顔付き自体もしっくりきてなくて、ん~?;;な感じなのですがここで打ち止め!(多分口元が変なんだと思う;;)

顎の形はほとんど変わっていません。
以前の私はパーツの置き方が大きかったのですね~、なんか気持ち悪いです。
でも、その時の精一杯なのだから認めてあげなきゃですね^^;

↓この絵の動画です(しぃぺ)

http://netgame.mine.nu:10017/lpbbs/f1206948271/pbbs.php?mode=openpch&pch=OB1316262861661.jpg&shi=1
 

2009/06/28

メイキング・流れ編 『本塗り』途中まで

↓本塗り70%くらい
M43

もはや別人になってしまいましたね(笑
塗りながら整えるやり方をするので、最初の顔のままって事はほぼありません;;
下書き&下塗りはあくまでも目安。

M42

メイキングって難しいなって再認識;;
いくつかメイキングを拝見した事があるのですが、分かりにくいな~って思った事もあったけど・・・
今なら分かる、その難しさ。
一度も使った事が無い方には・・申し訳無いのですが微妙なニュアンスが伝えきれない可能性大です;;
いっぱい伝えたいけど、スクショの数を増やしてもきっと無理・・
水彩って結構感覚的というか直感が大事というか・・そういう感じだと思うので・・・。
うぬ~んorz


続きにて詳細v
(画像が多めなので、重いかもしれません;;ご注意下さい)

続きを読む "メイキング・流れ編 『本塗り』途中まで" »

2009/03/22

メイキング 『動画』

B383
メイキングの雲雀と同じ手順なので載せてみました^^
でも、この記事の内容とは、まったく関係のない骸くん(笑

***

手順を教科書みたいに説明するより、この絵師様の絵好き!!って思ったら、動画をいっぱい見て下さいv
”百聞は一見にしかず”と言った感じでしょうかね^^

ちなみに、私の水彩厚塗りの師匠としてるのは・・・
 

続きを読む "メイキング 『動画』" »

メイキング・パーツ編 『目元』

目元は特に塗るのが一番好きな部分です!!
瞳を大きく塗りたいから、バストアップばかりなのかも?・・なんて、最近思い始めました(笑

水彩厚塗りとは少々離れてしまうのですが、だいたいどの塗りの時でも同じ要領なので、瞳を描く時のおおまかな流れをやってみたいと思います。

(SAI使用です)

M30


詳細は続きにてv

**********

続きを読む "メイキング・パーツ編 『目元』" »

2008/12/09

メイキング・流れ編 『下塗り』

↓ 下塗り完成図
M20
相変わらず、下塗りも汚いですね;;;
しかもバランスがおかしいですよ!!
色を付けるとおかしい所がよく分かります・・・orz
でも、本塗りに入ってから、また微調整するのでモーマンタイ!!

続きにて詳細v

続きを読む "メイキング・流れ編 『下塗り』" »

2008/12/07

メイキング・パーツ編 『自分定規』

顔のパーツとかのバランスの目安
(漫画系の版権を描く場合)

続きにて詳細v

続きを読む "メイキング・パーツ編 『自分定規』" »

メイキング・流れ編 『下書き』

雲雀さんちの恭弥くん(水彩厚塗り風)

↓ 下書き完成図
M9
水彩厚塗り風の際は、下書きはこの程度です;;
本当に汚いのですよorz

詳細は続きにてv

続きを読む "メイキング・流れ編 『下書き』" »

メイキング 『どれ使う?』

水彩ツールに関しての、あくまでも個人的な感想と解釈ですので・・・
(お気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません;;)

***

しぃペインター(通称:しぃペ)には、3つの種類があります。
はじめて絵板にお邪魔した頃は、違いがよく分からずに色々使いまくっておりました^^;
それぞれに、微妙に差異がありますので、練習板を設けている絵板などで、自身にはどれが使いやすいかを試されるのが得策です。

■PaintBBS
レイヤーが2枚のみ
どんなに頑張ってもこれ以上は増やせません;;
同じしぃペでありながら、水彩の質感は通常版とは異なり、水彩とエアブラシを足したような感覚があります。
SAIの水彩の感覚に近い感じかも。

■しぃペインター(通常版)
普段、一番使っているのがこちら。
最初に表示されるレイヤーは3枚。
こちらは増やす事が出来ますv
慣れてしまった所為もありますが、ツールの表示や扱いが一番分かりやすいと思います。
水彩の伸びや混色は、ソフトの水彩よりも好きです。

■しぃペインター(プロ版)
一番使用率が低いです。
ツールの表記が分かり辛いのです;;
(慣れりゃ済む話なんですが・・・)
小さな事ですが、そう言うちょっとしたイライラで描きたくなくなる事も無くは無いので。
水彩ツールが2種類あり、それぞれ
水彩→PaintBBS(より更に伸びが無くなった感じ)
水彩2→通常版(より更に透明感が増した感じ)
の感覚に近いです。
淡い水彩風にしたい時は、水彩2だと綺麗に出来そうな気がします。

***

M1
キャンバスの拡大・縮小をし易くする為、しぃぺを起動したら、”窓”を押して、ウィンドウビューにします。
パレット見づらいじゃん!とか思う方もいるかもしれませんが、数種類の既存のパレットは使いませんので問題なし!!
最初の14色とカラーピッカーが命でございます!!
それに既存のパレットを使ってしまうと、個性がなくなってしまう気がして。
おそらく、これからも使うことは無いと思います。
制限付きが好きなMっ子なので、こういう事も変にこだわります・・・^^;;
 

メイキング 『はじめに』

要所毎にupしてしまおうと思ってますので、どんな出来上がりになるか、私にもわかりません^^;
いつだって、行き当たりバッタリなんですもの~
一応、下書きから完成までの『流れ』編と、パーツへのこだわりを『パーツ』編に分けてupして行こうと思ってます。

自分はデッサンと言うものが全く分かっておりませんので、自分定規で絵を描いております。
なので、ちゃんとしたバランスの絵が描きたい方にはお奨めしませんです。


それでもいいよ!って方は、宜しく御付き合い下さいませ(ペコリッ



しぃペインター通常版・クオ1で描いております
しぃペが分からない方には、”?”な表現もあるかもしれませんがご了承下さい><*
(分かる範囲だけになりますが、ソフトだとこの機能が近いですよ~とか伝えられるかもしれませんので、その時は一声かけて下さいな^^)
 
*****

続きにて拍手レスv

続きを読む "メイキング 『はじめに』" »