注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

2011/07/22

健康第一

結構しんどかったw
17日に友人との食事会をしたのですが、その帰り道、なんか気持ち悪いなぁと思ってたら、家ついたらもう体が凄くだるいし眩暈が止まらないしで、、、おそらく熱中症(軽度)やらかしました^^;;
部屋の冷房つけっぱなしにしてアイスノンで足のつけ根冷やして横になってたら落ち着きましたが、夜は体温調節がまだ駄目だったみたいで上手く眠れませんでした;;
で、次の日は体を冷やしすぎたのか一日中お腹下してしまって;;
食欲が全く湧かず、食事も水分もほぼ口にしない生活したら、今度は血尿??て思う位今まで見た事ないようなおしっ○の色だったり・・・
んでもって、台風の影響で体が重くてだるくてテンション上がらずorz

消えたい願望強いけど、やっぱ健康は大切ですな^^;

***


B554
10周年おめでとう!!!!!
いまでも変わらず大好きです!!
モンスターさえ愛おしいですから!!

・・・なんとかお祝いの日には間に合ったけど。
お絵描きとしてはとても辛かった。
好きな作品ほどファンイラは描かないので、FF絵にはあまり慣れてない。
ティーダ・ユウナ・ルールー以外は初描きだったりするし;
(好きな作品と描いて楽しい作品は別なのよん)
それに2.5次元→2次元で描くのも駄目みたい。
2次元→2.5次元を意識した絵の時は自分の中でよしって思う事あるんだけどなぁ。
キャラの立ち位置もおかしかったし。
いつまでに描かなきゃで描いてると、見えなくなってしまうね~。
あせってるからね^^;
あと縮小して潰れるの分かってても無駄に描きこんじゃったり。

B553
リュックのえくぼも目のグルグルもちゃんと描いてあるんだよ!

構図や雰囲気が壊滅的に駄目なんだから、せめて加工のセンスだけでもと思うんだけど、どれもこれも練習不足過ぎて。
最近は、殊更皆さんから置いていかれてる気がしてならない。


アンソロ原稿も描きたいと思ってた絵もなんとか済んだし、お絵描きに楽しさよりも苦痛が伴ってたのでしばし休もう。

またFF10をニューゲームから始めたいと思います^^*

***

誰かが良いって言ってて気になったアニメはとりあえず録画してたり。
んで、うさぎドロップ観た。
終始じわじわほっこり、暖かいアニメですね^^
甥っ子・姪っ子の世話とかしてなかったら、こんな気持ちは持たなかったんだろうなぁ・・・。
その次にNO6。
えっと・・・配色の所為かD灰の神田とアレンにしかみえません^^;
原作知らないからどんな流れで進むのか全く見当がつかないけれど・・・なんていうか変にBL臭がするのは気の所為っすか??
 

2011/07/11

ばてる

毎日あっついっすなぁ!!!

3日連続で鼻血出ちゃってますw orz
1日目と2日目は鼻ムズムズで擦っちゃってたのでキッカケは分かるのですが・・・
今日は夕飯食べてたら前触れなくタラーってたれてきた;;;
本気の赤飯になるトコロでした^^;
んで、夕飯も終わってPC弄ってたらまたタラーって;;;;;
弄ってないのに出てくるなんて、どんだけ私の鼻の粘膜弱ってるんだろうぅぅぅ・・・

***


B552
天巳さんに提出予定の伊吹~(の上半分
下書きから整形しまくりで顔付きが全然違くなってしまったorz
相変わらず動きがないね;;
一応手はいつもよりは動いた場所にあるけど;;

イラスト系のbotをフォローしたのでその言葉に刺激を貰って頑張るですよ。
むぅー・・・頑張ると言いながら何年も経ってるから、刺激は刺激のままで終わるかもですが^^;;

やっぱ厚塗り風の塗りの方が好きかもなぁ、絵が硬くなるけど。

***

某ドラマの吹き替えの声優さん良い声してんなーと思ったら、神威の声やってる人だった^^
低めの声の時がカッコイイ!
 

2011/04/25

さくら

B535
リクエストを頂いた絵が完成いたしました><;
今更かよ!な時間を費やし、これで完成かよ?な感じですが、SAIオンリー厚塗りだとこのレベルですorz
この塗り、カチッとはまれば結構気に入った感じに仕上がるのですが・・・
如何せん、人物は1枚レイヤーで塗っていくので、色味を失敗すると最後までギクシャクしたままになるので結構厳しかったり^^;;;
全体の色のまとまりとかも悪いのは分かってるのですが、色のセンス皆無なのでこの辺が限界でございます;;
これでお許しをぉぉぉ>人<;;

***

1、白い点々でもピンクの点々でも桜
2、5枚の花弁があればなんとなく桜
3、きちんと桜を描いて桜

私の描く桜は大方2番な訳です。
2番でも、点が5個集まった様なものもあれば、桜っぽい花を描いて似非桜の時もある。
現在TOPの雲雀さんの背景に桜が咲いておりますが、あれは3番飛ばして4番な感じな訳で。
あれは写真トレスです。
トレスって初めてやったけどかなり面倒ですね;;
一応ちゃんと調べて、自分で撮ってきた写真なら大丈夫な様なのでやってみたのですが・・・。
”トレス”と言う言葉は好きではないので、実践してみて心中穏やかではない部分があります。
フリー素材や素材集を使う道もあると思うのですが、規約が面倒だったり合わせるセンスが無かったりであまり使わないですし、どうせなら全部自分の手で!って思いもあって。
著作権的にOKでも写真トレスをすると”画力”に偽り部分が出てきてしまうのも実感しました。
拍手で桜を褒めてくださった方がいましたが・・・それは私の実力じゃない訳で・・・orz;;

とりあえず今回やろうと思った事がキッカケで、トレスや模写について勉強出来た事はプラスになったので、その点は良かったなと思います。

*****

■拍手レス
25日 16時に拍手を下さった方、ありがとうございました!

お名前なしの方
わ~ん・・;;
褒めてくださった部分、裏切る形になってしまうのですが・・・背景の桜はトレスです;;
色々調べたところ、自分で撮った写真はトレスしても大丈夫な様なので、初めてやってみたのです。
う~ん・・・著作権的にOKでも、閲覧者の方には”画力”と言う部分で誤解を与えてしまいますね;;;
*
髪の塗りは個人的にも結構気に入ってるので、お言葉いただけて嬉しかったです^^*
  
 

2011/04/24

バスガイド

某企画のPV用原稿の構図が被っておった~^^;;;
レイヤー構成まで;;;
ありがちっちゃぁありがちな構図ではあるけれど;;
いくらなんでも似すぎてたぁぁぁorz;;

いい機会だから描き直す!!
自分的にもまた右手上げてる構図だったから、実はもにゅもにゅしてたし^^;;

没原稿はあとでTOPにでもしておこうと思います。

続きを読む "バスガイド" »

2011/02/22

にゃぁにゃ!

がっくんの曲の出だしで、こんなの言ってるのなかったっけか?
B523
投稿してきた線画って、どっちのカテゴリに入れたらいいか困るなぁ^^;
線画としては完成品だけど、自塗りが適当だったり練習だったりするし・・・
多分、今まで線画完成の方を優先して絵カテゴリに入れてた気がするんだけど・・どっちだったかな^^;?
またカテゴリ見直ししようかな~、この前は途中で止めちゃったからカテゴリの設定がなくなったままの記事がまだあるしね;;

女の子ってどう描くの~っていっつも思うのだ・・
漫画的女子よりはリアルっぽい骨格(ゲームCG的な)で描きたくて。
でも結局、漫画的女子っぽくしないとおにゃのこにならないという。

首、折れるほど細くすればもっと可愛くなる??

ちなみにこの子、狐なのか猫なのかよく分かってないで描いてたので、塗りでなんとなく白猫ちゃんにしちゃいました^^;
 
漫画的女子に興味がないのでほとんどキャラが分かりませなんだ。
あの版権に似てる!とか思ってもご容赦ををををををorz
 

2010/10/31

眠い~

B505
結局途中から本気になったので、頑張って描いたよ!
本気は頭だけで終わったのが残念な感じだけどね!
顔と髪以外の粗さといったら無いね!!!

お祭りは参加する事に意味がある!
これの文字違いでお祭りに投稿してきました^^
絵板でアプロするのは数年ぶりだった所為か、サイズをミスってしまって見た目しょぼくなっちゃいました;;
消して再投稿しようかとも思ったんだけど、記事の消し方も分らなかったし;;
まいっか!

シブの方は加工前のヤツをup。
グローかけたら肌の色が黄ばんでしまって気に入らなくなっちゃったんです;;
髪の溶け合い具合は良さ気だったのですがね~
うふふ~FF絵板にお邪魔してた頃にお見かけしてた絵師さん、シブでも結構いらっしゃるようでみつけるの楽しいです^^

*

それにしても色合いが酷い・・・
”自分の絵はくすんでいる”意識が強い所為か、やたらとコントラストとか弄るようになっちゃいました;;
タグ内のサムネみてると自分の絵の色の悪さが目立っちゃっててなんか切なくなった・・orz

思い通りに描けたらいいのになぁ・・・!
 

2010/10/23

経年劣化。

誕生日おめでとうの方がたくさんいらっしゃるのね・・!
皆さんおめでとう!!

自分の事で精一杯と言うか自分の事さえ興味ない人間に成り下がったから、あんまり覚えてなかった(苦笑;;
以前は誕生日と見つければホイホイとハピバ絵献上とかしてたけど、自分の絵のレベルが分ってなかったから出来た事なんだよね・・・自意識過剰だったな~って今は思う。
なんでこんな絵を差し上げてたんだろう(゚ー゚;って・・・
フリー絵もそう。
この程度の絵で何を偉そうに!とか思ってしまって自粛してる;;

やっぱり、ある程度絵に自信が持てないと外(交流)に行くのって気が引ける。

***

自ブログ引き篭もりタイプなのであまり口にはしませんが、御国でリンクの貼ってあった絵師さんの御宅には結構足を運んでたりするんですよ^^
こっそりだからちょっとstk的ですが(苦笑;

まぁ色々と色々と色々と色々と逃げた結果だからしょうがない。
 

続きを読む "経年劣化。" »

2010/10/22

なんとなくの産物

ちょ、寧ろ私がCさんのうつったんだよ・・・(笑

新しい絵が描けなくて、昔の絵でSAIの塗り練習してて出来上がったもの。

B499
明るいねぇ
覆い焼きとか使ったみたいな安い塗りになっちまっただ。
色塗りしてると無心になれるからいいね。
デジタルだといくらでも色変えられるし楽でいいわ。
happyなんて付いてるけど、全然happyなんかじゃないんだぜ?

テンション低い時の方が彩度だか明度だかが高い塗りになり易い気がする。
明るくならなきゃって事を強く思ってるからなんだろうか?
なんだか・・・くすむ色とか黒とか使っちゃいけない気がしちゃうんですよね。
前にしょんぼりした時に描いた骸もやたら色が濃かったしね。
気持ちが安定して落ち着いてる時の作品の方がくすんでるのもどうかと思うんだけど、そういう色を見ても平気って事だもんね。

この線画1年前のだけど、当時はこんな風に上手く誤魔化して塗るのは無理だったろうなって思うから、少しは進歩してるんだろうと思いたい。
切った貼った色変えたテクスチャ使った・・・誤魔化すのが上手くなるのもどうかと思われるがorz

*****

■拍手レス
19日 1時、21時に拍手を下さった方々、ありがとうございました!
Rさん
返信不要との事でしたがちょびっとだけ!
当時切磋琢磨した絵師さま方(私が勝手に思い込んでるだけですが^^;;)は戦友と言うか盟友というか、、、忘れられない存在の方達ばかり!
今でも刺激を頂いてます!
オープンな時と閉じたい時、凄く分ります。
私はここ最近は閉じてる状態が続いてますし(苦笑;;

兎も角、風邪など召されませんよう温かくしてお過ごし下さいね~><*

続きを読む "なんとなくの産物" »

2010/09/01

すごいなぁ

あんまりにも描けないので気晴らしにgifアニメ作ってみました。
絵は使いまわしですすいませーん

B491まばたき
普通にupするとgifアニメ表示されないのかようぅ;;;;;
”まばたき”の文字クリックで同窓で表示になります。

うん、あんまり気晴らしにはならなかった(゚ー゚)
だってさー、アニメにするならやっぱりぬるぬる動かしたいじゃん!
でも間のコマとかも作らなきゃいけないし、コマの表示時間によって雰囲気も少し変わるし、綺麗なまばたきの仕方ってどうやるの~ん??

動画作ってる方達ってほんとすごいなぁ
”アニメーション”って難しい事なんだなぁって思いました、マル!
 

2010/08/16

結局は

B487
足掻いてみたけど、結局、
更にどっかで見た事ある様な感じの絵になった。
”らしさ”とか”惹く”が欲しい。

雑な清書=厚塗り用線画=かなり丁寧な下書き2的な。
(下書き1は鉛筆で描いた雑な下書きとかアタリとか)
これくらいのバランスの方がいいかもしれない。

丁寧な清書は勢いが死ぬから。

*

私なんかに係わってくれる人ありがとう。
おコメくれる方もありがとう。
ブログ等でちょっとでも言葉を頂いてたりするとほんと嬉しくて仕方がありません。
でも、ありがとうの気持ちを伝えられなくてごめんなさい。
係わりたいのに係わりきれない、色んな意味で大人になりきれない自分が嫌になる。
 

より以前の記事一覧