注意

  • ■版権元様とは一切関係は御座いません。             ■ブログ内のイラスト等の無断転載・使用はご遠慮願います。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

考え事

2010/08/04

ばけいしょん

絵板もにもに。
黒みらい発動。
B483

続きを読む "ばけいしょん" »

2010/08/01

どうなるんかな?

ニコで有名な曲に絵を提供している有名な絵師さんがトレス疑惑だそうで。
蝶な感じで有名な某曲の絵も某Gシリーズの絵のパクリらしい。(比較見たけど・・・うわぁ゜∀゜;;;;;)
シブにも相当数のその有名曲の絵(トレス多し)が投稿されてるけど。
トレス絵のトレスは罪的にどうなるんだろうなぁ??

素朴な疑問であります。

*

発見厨なつもりは無いけど、シブでこの人絶対トレスだと思う方がいるんですよ。
(ちょっと前の事なので今も居るかはわからないですが)
REBORN!・APH・DRRR!!で投稿なさってて、それぞれの版権で明らかにタッチが違うし、見ながら真似して描いたにしては原作(orアニメ)にそっくり過ぎるんですよね。
そして一番気になったのは線の引き方。
ちゃんとお絵描きしてる人なら分かると思うんだけど、いくら落書きだとしても輪郭線とかに” 勢い”とか”流れ”って出ると思うんだけど、それが無いんですよね・・。

それで反応貰って嬉しいのかなぁ、まぁ嬉しいんでしょうけど。
悲しい人ですね。

---8/6追記---

リボ絵をブクマして下さった方のブクマ巡りしてたら、この人(↑)いらっしゃった~;;
ボカロ絵も投稿なさってたけど、あれは白皙さんの絵のトレスだわ。
お気に入りの絵師さんの絵なら、この人の絵っぽいなってのが記憶にあるでしょう・・
どう考えても拭いきれない違和感。
白皙さんのと見比べてみたら、笑顔のレンに泣いてるミクの髪型合わせてるっぽい・・・

26歳でもこういう事やっちゃうんだねぇ・・・

トレスも技術の一つなんだろうから否定はしないけど、人の絵パクったりトレスしたりして”自作発言”するのが許せないんですよ。
自作発言2回(たった2回とか言わないでね;;下手だから上手な人みたいに素敵な絵を量産できないから、1枚の絵に対する重みが違うんだよ;;)やられて悔しい思いしたし、自分の絵は盗んだ人が”私が描きました!”と言えちゃうくらい個性がないのかと。
悔しいって言うより、虚しい気持ちになる。
----------

・・・って言ってもな、自分は模写絵を投稿してるので、大いにグレーゾーンな感じですけどね^^;;;;;
手段は違えど”物真似”なわけですし。
それでも一応こだわりもあって、模写絵はしぃペでしか描かない様にはしてるんですが;;

*****

■拍手レス
31日 22時に拍手を下さった方、ありがとうございました!

続きを読む "どうなるんかな?" »

2010/06/23

色々あると思うけど

あの娘大丈夫かしら?
注意や指導の言葉を貰っているにもかかわらず・・せめて短コメでもいいから返レスしておいた方がいいと思うんだけど・・

ネットの交流自体が初めてなのかしら??
どっちにしても、あのまま暴走したら駄目な娘になっちゃいそうだなぁ。
Rくんのコメは心に響いた。
どんな理由があろうとも、掲示板では一絵師でしかないのよね。

自分が新人だった頃は、皆さんにはどう写ってたんだろう??
怖ぇ・・・思い出したくないな(苦笑;;
きっと暴走してたし粋がってたと思う;;
 

2010/06/17

無機質萌え?

はやぶさが帰ってきて、
W杯があって、
にわか盛り上がりだけど、
どっちがワクワクしたかって、
断然、はやぶさだった。

野球より、サッカーより、
ラリーとかGTとかの方がドキドキしてた。
人間の性能差を楽しむより、
同じ性能の車をそれぞれのチームがどう変えていくかの方が面白かった。

私って、やっぱ根本的に人間嫌いなんかな (゚ー゚)

*

おまつり体質のニホン。
国を挙げてのスポーツ報道もいいけど、
口蹄疫だって、原油流出だって終わってないよー。
このまま行ったら、国の、世界の、人々の暮らしって変わっちゃうと思うんだよなー。
自然が相手だもの、今までの様になるには何年何百年かかるよね。

*

うー
生理前ですっごいイライラしちょります。
うがーーー

*****

■拍手レス(続きにて個レスあり)
15日 18時に拍手を下さった方、ありがとうございました!

続きを読む "無機質萌え?" »

2010/06/11

いかんいかん

拡大解釈しちまってた!
黒ベタじゃなくて、太めの線の間違いだった!
すいません;;

***

ここ最近は毎日すっきりしてたから、久し振りにお通じが無いと凄くも~んとしちゃいますな^^;;
出ろ~出るんだ~!!

***

結局のところ、いつも同じ結論にはなるんだけど・・・
ただ綺麗な絵が描きたいのか、
描きたい絵をただ楽しんで描けばいいのか、
分からなくなるんだよなぁ・・。

楽しく綺麗に描ければ一番いいんだけどさ、
それを手に出来るのはごく一部の人だけだと思うんだよね~・・

続きを読む "いかんいかん" »

2010/04/20

時の流れ

とある事(オフですが)でイライラ。
生理きちゃって悶々。
妹&甥っ子がお泊りにきてるので、PCは甥っ子のおもちゃと化し。
お腹が急に壊れてみたり。(祖母も同じ日にお腹壊してた・・・ノロ??)
・・・とりあえず生きてます。

***

P櫛部で、”どっかで見た事ある絵柄だなぁ”と思ってサイトを訪ねてみたら、以前はリボサイトだった方でした^^;(何回か閲覧した事があるサイトさん)
CPもツナ受けからバッサリと別のキャラが受けに変わってて、今はデュラのシズイザ。
がっつり嵌ってがっつりカプ描いて、ばっさりカプ変えてバッサリ版権変え。
リボからAPHへ移っていった方々もいましたなぁ。
皆、”嫌いになったわけじゃないんです。”が口癖で版権を変えて。

がっつり嵌ってがっつり萌えてばっさり去れる方が羨ましい(気もする)。

同人さんのカプ語りとか拝読してると、そういった見方があるのか!と思ったりして凄いなぁと思う反面、どこかひいてる自分がいるのも事実。

当方腐ってますが、あからさまな表現を絵で見るのはあまり好きじゃなかったり。
(文章のR-18はとかは全然平気なんだけどね;;)
基本、私の視覚的な萌えはチラリズムなんだろうと思う。
着衣エロとか余裕の無い顔とかギュッとしてるのとかは萌えるけど、あからさまに”部分”を描かれるとひくみたいな。
ギュッとしてエヘヘ(受け子ちゃんが)ってホワホワしてるのが良い。

それでもって、流行に乗るのが楽しいってレベルでしか萌えてられない自分はなんてつまらないんだろうと思ったりもする。

B470
これもなんとなく納得いったのが描けたので、デュラ絵はもうあんまり描かないと思う。
”面白い”かもって思うけど、”嵌った”感じではないのよね。
それに、リボ絵ばっか描いてますが、基本はFFが一番ですから。
好きなものと、描きたいものと、描けるものと、評価もらえるものって全部バラバラ。
版権毎の傾向としては、好きキャラほど評価もらえないし、描き方塗り方の傾向だと、時間かけて塗ったものよりちょっと手抜きぐらいの方が評価受けてて・・・どこ頑張ればいいの?

かと言って、オリジに愛を持って描けるわけでもないし。
つまみ食いしながら色々描くと思うー。

はぁ、つまらない人間。

***

ブッキーに反応下さった皆さんありがとうございます!!
内輪で盛り上がってしまう感じは、交流絵板では喜ばしい事ではないので、レスとかまだ返せてませんが・・・すっごく嬉しかったです!!速攻でお返事したかった!!
Rさんにいたっては早速塗って下さっててヽ(´▽`)/
瞳の色と髪色がGJ過ぎます!!楽しみにしてます~v

過去に別板で内輪で盛り上がってるのを見て、快く思わなかった事があります。
なのに、結局あの当時と同じ事をやってしまってるんじゃないかと思って、今は投稿しない方がよかったかもと思っていたり・・。
う~ん・・・

線画板と塗り絵板は基本的におコメは入れません。
お邪魔するようになってからずっと頑なに守ってきてる事なので、これからもそうします。
(って言っても最近破っちゃったけど^^;;)
自分の中で、線画板は未完成品。
線画のみで絵を”完成”させるのだとしたら、斜線やベタだって描きこみたい。(これやったら規約違反)
だから未完成品。
塗り絵板は、人様の線画あっての作品。
全部自分じゃないじゃん。
だから”おぉ”と思っても、滅っっっっっっっっっっ多な事が無い限りコメはしない。
応援レスは重荷になると思ってる。
応援がなきゃ最後まで塗りきれない様な線画なら、塗ってもらわない方がお互いの為だと思うし。

だから私にコメとかはしなくていいんです;;
(欲しいけど欲しくないけど欲しい・・・複雑なんだ)
色々と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

*****

■拍手レス(続きにて個レス)
16日 21時に拍手を下さった方、ありがとうございました!

続きを読む "時の流れ" »

2010/02/14

ん~?

なんか色んな方のブログ見て、なんか厚塗り微妙?
加筆修正可の線画で目の位置変えた事もあるし、口の位置変えた事もあるしなぁ・・・もうあの板は行かない方がいい気がするorz
自分の線画は弄らないで(グロ表現は困るけど)って思いよりも寧ろ整えて!!って思いが強いから、塗り絵でその考えが出ちゃうのかもなぁ・・。
羨ましく思いつつも、皆みたいな交流できないしなぁ。
ここのところゲームに没頭してるとは言え、それにしたって描く気も起きないし、足を洗うタイミングが来てるのかもしれないね。
 *
プラウドモード、やっぱ少し強いね!
またテラ編から始めてるのですが、エンチャンテッド・ドミニオンの水辺の敵を一掃する前に今回は勝てなくて一回倒されたもん!
敵の防御力とか攻撃力が変わるとやっぱ違うもんだねorz
現在は頑張ってレベル上げしちょりますv
 

2010/02/07

嫁は渡さないぞ!

なんかね~ココログに勝手にtwitter機能がくっつくらしい。
不必要な人は管理画面より~・・ってなってるけど、過去にも勝手に記事折りたたんだりしてさぁ・・・必要な人がちゃんと設定すればいい話でしょ。
なんだろう、みんなラクしたいの??
ちゃんと読めば記事たたむのわかるのに(とか言いながらそれに気付くまで2年ぐらいかかってますがw)、ココログもそうやってよ!って要望があったりしたんだろうね。

最近、またFC2さんが重くないですか・・・?
ちょっと前までは落ち着いてたのにねぇ
私、開くの待ってられないない人なので、すごくイライラする><;
凝ったテンプレ多いけど、重いのは困る。

ココログ・忍者・FC2
シンプルにしたいなら忍者が一番かな~、少しだけ使ってたけど使いやすかったし!
でも、ココログに愛着あるので引越しはしないッスよv管理画面があんまり好きじゃないけど!
利用可能な容量が2Gあるので、3年超えても6%しか使えてないんだよ・・!

***

私信ぽい事。
私は線画も描くし、塗り絵もします。
だから、あくまでも私の考えですが・・。

私も一時期、転載の確認を取ってた事がありました。
塗ってもらえるのが嬉しくて、自慢したくて。
でも、思った以上に塗って頂けた線画があって、転載許可を取っても返事がなかったり、それをだんだん確認するのが億劫になっちゃったのです。
塗って頂けたもの(確認OKのもの)はすべて転載してましたが、だんだん、サイトに載せてもらえるから塗ってるんじゃないか?とか思うようになって。(超自己中心的考え・・
サイトの容量も重くなっていた時期だったので、これじゃ自分のサイトなのか、塗り絵だけのサイトなのか分からなくなる。
尊敬絵師様に塗って頂けても、我慢です。
気に入った作品だけ紹介されてる方もいますが、私はそういった立ち回り(人付き合い)が上手く出来ないので、載せるか載せないか、シロかクロかの考え方です。
塗り絵の転載の難しさ、色々考えた結果、すっぱり止めました。

思うに、自分が思っている以上の方々に塗ってもらえるようになった事で、丁度、気に入った作品のみに切り替えていこうと思われたんじゃないでしょうか?
選んでもらえなかったのは凄く切ない気持ちになりますが、仕方がない事だと思います。
御国でコメントもされてない作品もありましたし。
塗って下さる方が増えると、コメントしたい、しなきゃ、でも自分だって絵が描きたい、時間が無い・・・だんだん、描きたくなくなる。
重荷に感じてブログだってやりたくなくなる。
あくまでもあくまでも実体験を基にした私の考えですが・・・。


*****

■拍手レス
6日 19時に拍手を下さった方、ありがとうございました!
 
**********

続きにてCeazaさんからのバトゥーーーンですv
ティーダはうちの嫁!!譲れねぇ!!
あ、うちの妹の車はティーダですよ!しかもブルー!ヽ(´▽`)/
 

続きを読む "嫁は渡さないぞ!" »

2009/12/19

ちょっと待って!

朝起きて、御飯食べて、ちょっとDVDの整理して(何録ってあるか分からないのが多いんだよ!!;;)、絵を描こうとして、でも眠くなっちゃって、

、、
、、、

 
、、、、、起きたら16時って何???!!!!!!!
 
明日はバタバタしそうだから、今日はたっっっっっぷり描こう!って思っ・て・た・・の・・・・に・・・・・・・_ノフ○ グッタリ
 
*

だーかーらーーー、規約読みなよ!!!!!
黒ベタは駄目だってば!!

ちなみに斜線もだめですよ!
私の過去の投稿品で斜線入りのあるけど、6/6の規約改定前のやつですから!
おそらく改定前から駄目な表現法だったのかもだけど、細かい定義がなかった頃だからね!って逃げてみる!
 
*

ねーねー
Rさんちの伊吹と私は頂いてもいいのかすぃら??
嫉妬はしてみるもんだ(笑
ニコ動も観ましたよ~^^*

サムネホイホイ!
そして、がぽぽPさんの野生の松本、理解!
【蓮】さんとタッグを組んだら、野生のB'zやれると思うんだ!
 
*

でもね、
”野生の”って褒め言葉??
ひ゜くしふ゛でも目にするけど・・・
意図していたのならそれは褒め言葉だろうけど、偶然似てしまっているのなら・・・気分良くないよなぁ・・・
あ、結局ただの僻みですけどね!
先生の絵に似てて萌える絵だったら評価あがるもんね!
ヘタ好きだけど、”国”擬人化ってトコがネックで見る専。
何かあったらやっぱ怖いじゃん。
(ちなみに、亜細亜・島国・凹凸・悪友・北欧5辺りが好きでスんv)
東方って何ぞ??(女の子には興味なし。音ゲーか何かなの??
・・・えぇ、僻みですから!!
 
*

楽しいって何~??? "ヽ(´Д`ヽ)(ノ´Д`)ノ"(壊れた様です。

*

いっぱい寝たから、今日の夜はいっぱい描こう!!
・・・描ければね!!
・・・・・普通に寝ちゃいそうだけど;;

*****

■拍手レス
19日 15時に拍手を下さった方々、ありがとうございました!
・・・でも4名様で4拍手って喜んでいいのか悩む(苦笑;;
それともバグか何かなのかな??
 

2009/12/14

だぁぁぁぁぁぁぁぁ

骸ぉぉぉぉ!!(師弟愛、良い・・v
雲雀ぃぃぃ??(丸くなったな!
今週のジャンプのネタバレを知って、今回は買ってきたよ!

最近気付いたけど、骸と雲雀描くのが好きなら、もういっそこの二人をメインCPとして愛でればいいんじゃない?って思った。
D18好きだけど、10年後には全く萌えないんですよね~、何故か。
10年後で萌えるのは8059!10年後の59はかなり好きですよ!

*

無断転載・自作発言されてしまってる作品に、タグ付けてきました。
メッセージの方がよかったのかな・・う~ん、自分の絵なのになんでこんな事まで悩まなければいかないのか・・くそぅ
運営側には大分前に連絡してあるんですけどね~・・・
サイトが巨大すぎて底辺には手が回らないのが実情なのかしら・・。

あと、ピアプロのアイコンに使わせて頂きましたってメッセージがきたのですが。
最初から使用どうぞって言ってる人の絵だったら事後承諾ってありだと思うけどさぁ・・何かおかしくない??
それに、使ったんなら転載先くらい書けよ!
ってか、私の絵は素材じゃないぞ!!
URL教えて下さいって返信したら”承諾しました”だって。
何故に上から目線??
でもって転載先に行って見て、何か嫌な予感はしたんだよ、使い捨てられるんじゃないかってね。
2日くらい経ったら既に別な絵に変わってたよ(苦笑;;

*

久し振りに塗り絵をしてきました^^*
大きいキャンバスはやはり映えますね!
今までもお借りしたいなって思った大きめ線画はいくつかあったのですが、クオ2だったので塗れなかったのですよね・・
前にも書きましたが、500px以上&クオ2の組み合わせは絶対バグるんですもの><;;
今回お借りした線画、幅が600pxだったのでバグの恐怖があったのですが、クオ1だった所為か全く問題ありませんでした^^
クオ1万歳!!

ここのトコロ不調で、お借りしてもちゃんと塗れないだろうなぁと言う気持ちが続いてたのですが、合作で久し振りにしぃを使ってやっぱり水彩塗り楽しいなぁって思ったのがきっかけで復活ですv
やぁ~、やらなきゃいけない事あるんですが、筆がのってくれたので一気に完成させちゃいました^^
作品としての世界観としては不十分(背景無しと言うか、敢えて白のままにしたのですが・・・)かもしれないのですが、塗っていて楽しかったのでよかったと思ってますv

*

Rさんの仕事の早さに嫉妬!
お誕生日絵も合作もヴァンプ絵も集合絵も早いのなんの!!
それでもってクオリティも保ってて凄いな~!

ローちゃんちの銀露ちゃんがめっちゃ可愛いv(*゚▽゚)ノ
お兄ちゃんの金さんはテライケメンさんですが・・銀ちゃん可愛いよ!
師匠さんの朔さんは妖艶すぐる!
ひ゜くしふ゛のリンクでお邪魔した先でもドールを見た事があるんですが、私も手を出したいって思ったからね!
でもこれ以上、趣味に没頭したらどうしようもないので(嵌ると結構徹底的になっちゃうから)upされる写真を楽しませてもらってますv

*****

■メルフォレス(続きにてお返事あり

■拍手レス(続きにて個レスあり
12日 23時に拍手を下さった方、ありがとうございました!
13日 4時に拍手を下さった方、ありがとうございました!

続きを読む "だぁぁぁぁぁぁぁぁ" »